シューケアパラダイストップへ
HOMEお手入れ用品通販靴修理通販法記店鋪紹介
靴のお手入れMENU
/ しみこみのいい革 ポリッシュ 革底 合皮 スエード エナメル 牛革以外の革 傷補修 布の用意 脱臭 製法

HOME>ポリッシュ(つや出し)
つま先やかかと等、部分的にポリッシュしてつやを出して、靴にイントネーションをつけます。ポリッシュひとつで見ちがえるほど見栄えが良くなる靴もあります。ただ、ポリッシュは油膜をつくってツヤを出すので、硬い芯が入っているつま先とかかと部分だけに使うようにしましょう。それ以外の部分に使っても、履くうちに表面に細かいひびが入って、逆に見栄えを損なうだけでなく、のちに皮革のひび割れにつながる場合があります。また、シューポリッシュには、革への栄養が含まれていない為、ポリッシュする前に靴クリームを使った基本的なお手入れを済ませておきます。→黒の革茶の革しみになりやすい革 また、シューポリッシュの場合、使う布によってツヤがうまく出ない場合があります。→布の用意

1)缶入りKIWIシューポリッシュを用意します。黒の靴には黒、茶の革には茶のシューポリッシュを使います。しみになりやすい革の場合、ポリッシュを塗るだけで色が濃くなりますので、元の色のままをできるだけ維持したい場合は、無色のシューポリッシュを使います。(*ご紹介する画像手順は、つま先だけ少し濃くして靴にイントネーションをつけるため、茶のシューポリッシュを使っています。)
2)少量の水を用意します。たくさんの水は使いませんので、容器のふたを利用すると便利です。
3)乾いた布に、少量のシューポリッシュをとります。(→布の用意
4)シューポリッシュを塗っていきます。少し力をかけて、矢印のように円を描きながら、つま先の先端から徐々に塗っていきます。できるだけ細かい円を描くように塗っておくと、最後につやが出やすくなります。
5)つやを出したい範囲にシューポリッシュを塗り終えたら、塗った部分に水を2〜3滴たらします。画像のように、指につけた水をたらすと便利です。
6)塗ったシューポリッシュに、水滴を混ぜるように布で磨きます。高速&できるだけ細かい円を描きながら磨きます。多少の摩擦熱を起こしてシューポリッシュ(油)を水分で溶かして、革の表面に均一になじませます。
7)次に、また2〜3滴の水滴をたらします。
8)少量のシューポリッシュを布にとります。
9)たらした水滴と、布にとったシューポリッシュを混ぜるように、つま先の先端から塗っていきます。ここでも、できるかぎり高速&細かい円を描くように塗ることがコツです。摩擦熱+水でシューポリッシュ(油)が溶けてうまく均一に塗れます。
10)いよいよ仕上げです。ほんの少量(1〜2滴)の水滴をたらします。
11)ほとんど力をかけずに、革表面に触れる程度で、高速&円を描くように布を擦らせます。摩擦熱で、表面の凹凸が平らになってきます。みるみるツヤが出てきます。
12)最後に、表面をより平らにするため、縦方向にも高速で布を擦りながら磨きます。ほとんど力をかけずに表面だけを磨きます。とても美しいつやが出てきます。もし、うまくツヤが出ない場合は、(10)〜(12)の手順をくり返します。塗ったポリッシュが、うまく平らになれば、つやが出てきます。
以上で完了です。*ご紹介の画像手順は、しみ込みのいい茶色の革に、茶のシューポリッシュを使ったため、塗った箇所(つま先)だけ色がすこし濃くなりました。履いていくうちにつやがなくなってきたら、再度水だけを使って(10)〜(12)の手順で磨くようにします。シューポリッシュの塗りすぎ(厚塗り)はひび割れの原因になります。たまにシューポリッシュを補うくらいがGOODです。補い方は(7)〜(12)の手順です。


*以上の手順はあくまでも基本的なお手入れ方法です。皮革の種類や仕上げ等によってお手入れ方法も異なります。
公開している手順により発生した損害等の責任は、当方では一切負い兼ねますのでご了承ください。
革(黒),(茶)-しみこみのいい革-ポリッシュ-革底-合皮-スエード-エナメル-牛革以外の革-傷補修-布の用意-脱臭-製法
HOMEお手入れ用品通販靴修理通販法記店鋪紹介
Copyright(C)PARA SHOE NET Co., Ltd. All Rights Resesrved.

inserted by FC2 system