シューケアパラダイストップへ
HOMEお手入れ用品通販靴修理通販法記店鋪紹介
靴のお手入れMENU
/ しみこみのいい革 ポリッシュ 革底 合皮 スエード エナメル 牛革以外の革 傷補修 布の用意 脱臭 製法

HOME>エナメル革のお手入れ
エナメル革のお手入れは、エナメル専用クリームを使います。エナメルには、特殊なコーティングが施してありますので、通常の皮革用の靴クリームを使うと、つやがくもってしまいます。また、靴クリーナーを使うとベトつきがでてしまいます。エナメル専用クリームひとつで、汚れ落とし効果とコーティング&つや出し効果の両方が得られます。

1)実際に履き込んだ、ダークブラウンのエナメル革の靴をお手入れします。使用するお手入れ用品は、

1, シューキーパー 2, ブラシ  3, 小ブラシ
4, エナメル専用クリーム 5, クリームを塗る布

以上5点を用意します。
2)靴紐を外して、シューキーパーを入れて靴の型を整えます。
3)ブラシで、砂やほこりをはらいます。あまり力をかけずに、できるだけいっぽう方向を心掛けると、革にも傷が付きづらく、汚れがよく落ちます。
4)小ブラシを使って、ソールと甲革のあいだに入ったホコリや汚れをかき出します。ここにたまったホコリに湿気がつくと、甲革のひび割れやカビの原因にもなりますので、念入りにブラッシングします。ここでもできるだけいっぽう方向を心掛けると、ホコリをよくかき出せます。
5)布に少量のエナメル専用クリームをとります。画像の通り、スポンジでも塗れるようになっていますが、スポンジは使いずらいので使いません。布に、必要な量だけとって塗っていくのがおすすめです。(→布の用意のしかた
6)クリームを靴に塗っていきます。あまり力をかけずに、靴全体に均一に塗っていきます。画像のように、円を描くように塗るとうまく塗れますし、汚れもよく落ちます。
7)靴全体にクリームを塗り終えたら、布を平らにして乾拭きしていくと、つやが蘇っていきます。あまり力をかけずに、スピーディーに布を擦るように磨くと、とても美しいつやが出てきます。
8)靴紐を通して完了です。靴の型を整えるため、次にお履きになるまでシューキーパーを入れたままにしておきます。


*以上の手順はあくまでも基本的なお手入れ方法です。皮革の種類や仕上げ等によってお手入れ方法も異なります。
公開している手順により発生した損害等の責任は、当方では一切負い兼ねますのでご了承ください。
革(黒),(茶)-しみこみのいい革-ポリッシュ-革底-合皮-スエード-エナメル-牛革以外の革-傷補修-布の用意-脱臭-製法
HOMEお手入れ用品通販靴修理通販法記店鋪紹介
Copyright(C) Paradise Shoes.All rights reserved.

inserted by FC2 system